せかうちマザーのブログ

世界のウチナーンチュ、日系人、多文化共生を沖縄から発信します

はじめまして

 

はじめまして!

眞壁 由香( まかべ ゆか)といいます(*^^*)

 

徳島で生まれ

京都で大学生活を過ごし

今は沖縄に住んでいます。

 

大学ではスペイン語を習いました。

今は日本語を教える仕事をしています。

 

戦前戦後、沖縄からたくさんの人が世界中に移民しました。

今、世界にいるウチナーンチュは約420,000人と言われています。

10月30日は『世界のウチナーンチュの日』です。

 

もちろん沖縄だけではなく

日本のあちこちから、たくさんに人が移民として世界中も行きました。

また、日本に戻ってきた人たちもいます。

6月20日は『国際日系デー』です

 

沖縄には祖先が移民した国で生まれ育ち、

沖縄に帰ってきた日系人や、

日本語を勉強しに来たり、

働きに来ている外国人も、たくさんいます。

 

私は海外移住者子弟研修生という、

市町村が独自に受け入れている研修生たちの、

日本語及び文化研修を行っています。

 

コロナ禍で2年間市海外移住者子弟研修制度は止まっていますが、

今年、2022年は『第7回世界のウチナーンチュ大会』も開催されますので

研修生達が沖縄に来ることを願っています。

 

また以前、多文化共生マネージャー養成講座の研修を受けました。

外国人も日本人も、お互いの文化習慣を尊重し、

みんなが楽しく安心して暮らせるお手伝いもしたいです。

 

沖縄に住んでいるので、沖縄文化や沖縄の暮らしについて

そして

海外移住者子弟研修生のことや、

沖縄に住む日系人や外国人のことなどを、

発信していきたい、と思っています。

 

ぐすーよー、ゆたさるぐとぅうにげーさびら!(※うちなーぐち=沖縄のことば)

(みなさま、よろしくお願いします)

2016年ビーチパーティin北谷サンセットビーチ

 

 

SNSもフォローお願いします!

🌈facebook:ヒスパニック文化センター/CieloAzul

🌈instagram:cch_cieloazul

 

 

tsuku2.jp