せかうちマザーのブログ

世界のウチナーンチュ、日系人、多文化共生を沖縄から発信します

国際日系デー

こんにちは【せかうちマザー】の まかべ ゆかです(*^^*)

 

ちなみにIDのcchスペイン語Centro Cultural Hispanoの

略で日本語はヒスパニック文化センターです。

ヒスパニック文化センターでは

市町村の海外移住者子弟研修生の受入を行っています。

 

そしてcielo azulもスペイン語で、青い空という意味です。

Cielo Azulは私のもう一つの事業である国際交流と

多文化共生事業のプラットフォームです。

うちなーぐちのゆんたく会を主催したり、

ベトナムのマスクを販売したり、しています。

 

さて、去った6月20日は国際日系デーでした。

この日を作ったのは沖縄に住むふたりのアンドレスです。

ひとりはアルゼンチン出身の比嘉 アンドレ

もうひとりはペルー出身の、伊佐 タダシ アンドレスです。

ふたりは私の大好きな友達です。

このふたりと一緒に、さまざまな活動が出来るのは本当に嬉しいです(*^^*)

 

国際日系デーを提唱したふたりの想いは、この動画を見るとよく分かります。

是非この動画を観てくださいね!(^_-)-☆

 


www.youtube.com

毎年、国際日系デーにはイベントを行っていますが

コロナ禍で2020年と2021年はヒスパニック文化センター主催の

オンラインイベントを行ってきました。

今年はダブルアンドレスや日系人へのインタビューを行いました。

撮影し、動画を編集してくれたのは飯塚 陽美(みなみ)さんです。

 

みなみさんとは2019年に出会い、今年の4月に再会しました。

ご自身の研究で映画を撮るために、沖縄に約3か月滞在している間

インタビューに同行したり、イベントに参加したり、

週末は、ほぼ一緒に行動していました。

国際日系デーのインタビュー動画は素晴らしい仕上がりで

本当に感謝しています。

 

比嘉アンドレスが私たちふたりににつけた名前は

『日系ガールズ』です(*^^*)

私たちふたりは日系人ではないので

『日系応援ガールズ』に勝手に変えました(^○^)

『日系応援ガールズ』

 

国際日系デーは2018年に制定され、今年で4周年です。

横浜JICAでトークイベントがありダブルアンドレスは招待されました。

こちらの動画も是非見てほしいです⤵


www.youtube.com

来年は5周年になるので、是非対面のイベントが

沖縄で盛大に開催できることを心から願っています。

 

国際日系デーは日系人にとって本当に大切な日だと思います。

この大切な日の制定のために頑張ったダブルアンドレスを

私は誇りに思っています(*^^*) 

 

SNSもフォローお願いします!

🌈facebook:ヒスパニック文化センター/CieloAzul

🌈instagram:cch_cieloazul

 

 

tsuku2.jp