せかうちマザーのブログ

世界のウチナーンチュ、日系人、多文化共生を沖縄から発信します

『わった―世界のウチナーンチュ!海外県系人の若者たちの軌跡』

みなさま、「せかウチマザー」の「まかべ ゆか」です!

実はこの度、本を出版させていただきました~!

 

琉球大学の野入直美さん、関東学院大学の藤浪海さんとの共著です。

 

ヒスパニック文化センターでは

2016年から研修のカリキュラムに

アイデンティティ―研修を取り入れています

講師は野入直美先生です

各国の移民の歴史を学びながら

自分のアイデンティティを考えるプログラムになっていて

貴重な時間になっています

野入さんの学生とのディスカッションやフィールドワークもあります

最後のクラスでは各自のアイデンティティについて発表します

各市町村での研修修了の報告会でも発表しています

2016年読谷村の修了式でアイデンティティ―を発表

2016年:第6回世界のウチナーンチュ大会沖縄市歓迎会レセプションで発表

この本は

第1部は『これが私の❝アイデンティティ❞』となっていて

市町村研修生のアイデンティティについてそれぞれが発表した内容になっています

 

第2部は『海外移民の歴史と現在』となっていて

戦前戦後の沖縄移民の歴史や、沖縄で暮らす日系人について

など、興味深い内容になっています

 

第1部は日本語と研修生の出身国の言語でも書かれていて

第2部は英語、スペイン語ポルトガル語の要約があるので

海外の人たちにも、ぜひ!読んでもらいたいです!(^^)!

 

出版イベントもやります!

よろしくお願いします‼︎*\(^o^)/*



 

 

SNSもフォローお願いします!

🌈facebook:ヒスパニック文化センター/CieloAzul

🌈instagram:cch_cieloazul

 

 

tsuku2.jp