せかうちマザーのブログ

世界のウチナーンチュ、日系人、多文化共生を沖縄から発信します

沖縄市海外移住者子弟研修

沖縄市の海外移住者子弟研修が10月から始まりました。

今年度は沖縄NGOセンターが研修生の受入を行い、

私は日本語研修を担当しました。

 

全9回の短い研修期間でしたので、

初級文法の形容詞と動詞の活用を中心にかなり駆け足で

教えました。会話の練習がほとんど出来なかったのが

残念でしたが、日本語に興味を持ってくれたようで良かったです。

f:id:cch_cieloazul:20231017143717j:image

アイデンティティ研修も行いました。

f:id:cch_cieloazul:20231017143739j:image

f:id:cch_cieloazul:20231017143824j:image

11月28日は報告会でした。

短い期間で三線もエイサーも頑張っていました。

f:id:cch_cieloazul:20231017143849j:image

f:id:cch_cieloazul:20231017143907j:image

f:id:cch_cieloazul:20231017143922j:image

日本語研修の報告で、教え方が分かりやすかったと

言ってくれて嬉しかったです。

ペルーへ帰っても日本語の勉強を続けるという言葉も

嬉しかったです。

f:id:cch_cieloazul:20231017143953j:image

その言葉通りに今も日本語の勉強を続けていると、

受け入れホームスティ家族のジェニーさんが

会うたびに教えてくれます(*^^*)

f:id:cch_cieloazul:20231107132105p:image

SNSもフォローお願いします!

🌈facebook:ヒスパニック文化センター/CieloAzul

🌈instagram:cch_cieloazul