せかうちマザーのブログ

世界のウチナーンチュ、日系人、多文化共生を沖縄から発信します

ボリビアのエリカ

【本の出版記念トークイベントにて】

こんにちは!せかうちマザーのまかべ ゆかです(*^^*)

 

今回は大好きなエリカのことを書きます!

8月20日㈯にPunga Pongaで本の出版記念トークイベントを行いました

エリカにはゲストとして参加してもらい

執筆者&スペイン語の翻訳者として話をしてもらいました

元市町村研修生として

そして、沖縄在住者の世界のウチナーンチュとして

さまざまなことを語ってもらい、とても有意義な内容でした

 

北谷町の研修生として沖縄へ来ていた

エリカに初めて会ったのは2008年のビーチパーティでした

その年に金武町の研修生として来ていたキャティ

友達を誘いたい、とエリカを誘ってくれました

その時、北谷町の研修生はひとりだったので、

エリカはビーチパーティに参加することによって

他の市町村の研修生達とも繋がることが出来ました

 

エリカの第一印象は美人で日本語が上手でとてもハキハキしている!

でした(*^^*)

 

研修を終えてボリビアへ帰った後に、

エリカから沖縄へ戻ってくるとのメールを受け取りました

びっくりしましたが、なかなか会う機会がなく

2009年のビーチパーティでやっと再会しました!

が…なんと私はエリカが分からなかったのです(^^;

決して忘れていたわけじゃないですよ~!

というのもエリカは研修生の時はとても長い髪だったのに

再会した時はめっちゃショートになっていてあまりにも印象が違っていて

「まかべ先生、エリカです。エリカです!」って

言われても、は?どこのエリカ?ん?だれっだっけ???

と?マークがいっぱいの私…💦ほんとうに焦りました(^^;

めっちゃ時間がかかって分かった時にはすっきり!

ふたりして大笑いでした~( ´艸`)

 

実はその後も久しぶりに会うとけっこう印象が変わっているエリカに

いつも?の私(^^;

エリカに「何回、はじめまして、してるかな~」と言われて冷や汗かいてます💦

 

エリカは2006年の第5回世界のウチナーンチュ大会の時に立ち上がった

『世界若者ウチナーンチュ連合会』(当時は『若者・学生事務局』でした)

の副代表を務めていました!

いろいろなイベントで頑張っていたので

応援も込めて研修生を連れてよく参加していました

 

8年前に沖縄タイムスが行ったエリカのインタビューがあるので

みなさんにも是非みてもらいたいです。

私はこのインタビューを観た時にすごく感動しましたし

とても誇らしかったです!!


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

エリカとは長い付き合いなのでふたりで飲みに行ったこともありますし

ペルーやアメリカ、アルゼンチンなど県費留学生たちと

女子会をしたりして、楽しく過ごしてきました

もちろん結婚式にも参加させてもらいました!!

おうちにお邪魔したこともあります(*^^*)

 

ここ数年はなかなか会えていなかったけど

また会えるようになって本当に嬉しいです

これから、いろんな活動を一緒に出来るといいな~

と思っています(^^♪

 

【8月7日沖縄ボリビア協会ボリビア独立記念祝賀会にて】

【6月26日あはれん牧場アタイグヮー市にて】

SNSもフォローお願いします!

🌈facebook:ヒスパニック文化センター/CieloAzul

🌈instagram:cch_cieloazul

tsuku2.jp