せかうちマザーのブログ

世界のウチナーンチュ、日系人、多文化共生を沖縄から発信します

2022年の振り返り① 本のイベント:ジュンク堂、シンポジウム、カフェユニゾン

みなさま、2月になりましたね!

2023年になり早くも1か月が過ぎてしまいましたが

いかがお過ごしでしょうか?

せかうちマザーの、まかべ ゆかです。

 

昨年は8月末からブログを更新していませんでした。

うちなーんちゅ大会もあったので

たくさん書きたいことはあったのですが、

あっという間に年末になり、年が明けてしまいました💦

なので、今からは2022年の振り返りを何回かに分けてお送りします。

 

振り返り①では本のイベントについて書きます。

 

9月3日にはジュンク堂で発売記念トークイベントがありました。

この日は台風の影響でかなり天気が悪かったので

来場者は少なかったのですが、おかげで緊張せずに話せました。

そのイベントに来てくれた下地さんから繋がり、

10月のシンポジウムに3人が参加することになりました。

 

10月1日に第7回世界のウチナーンチュ大会のシンポジウムが行われました。

 

f:id:cch_cieloazul:20230120103201j:image

このシンポジウムの内容は全部ではありませんが、

Youtuebeに残っています。

是非見てみてください(^_−)−☆

https://youtu.be/cNwEotdpYfI

 

残念ながら住江先生は体調不良で参加出来ませんでしたが、

那覇先生が住江先生の発表も行って下さいました。

那覇先生の発表もとても興味深かったです。

 

私は2部のディスカッションに参加しました

第2部は私と藤浪さん、そして本の執筆をしてくれた

エリカとビアンカに参加してもらいました。

このようなディカッションは初めてでしたので、

緊張して話したいことをうまく伝えられませんでしたが、

良い経験になりました。楽しかったです。

この機会に感謝しています。

f:id:cch_cieloazul:20230204203709j:image

全体の司会を行なってくれた喜久里あきさんには

とても感謝しています!

素晴らしい進行&まとめでした。

 

f:id:cch_cieloazul:20230204203425j:image

10月25日はカフェユニゾンでのトークイベントでした。

この日のゲストはエリカにエリキでした。

藤波さんはご自宅からZOOMで参加されました。

ニゾンの雰囲気がとても良くて

またいつもの気が知れたメンバーだったので

リラックスしていろいろ話せて楽しかったです。

f:id:cch_cieloazul:20230204203600j:image

こちらもカフェユニゾンYoutubeアーカイブ

ありますので、ご覧ください。

https://www.youtube.com/live/LdvU5Q7HSCw?feature=share

 

本を出版したおかげで、いろいろなトークイベントに参加できて、

本当に良かったです。

SNSもフォローお願いします!

🌈facebook:ヒスパニック文化センター/CieloAzul

🌈instagram:cch_cieloazul