せかうちマザーのブログ

世界のウチナーンチュ、日系人、多文化共生を沖縄から発信します

もうすぐせかウチ大会だよ!みんな元気?

みなさん、こんにちは

『せかウチマザー』の『まかべ ゆか』です!

 

沖縄では今年の10月に

【7回世界のウチナーンチュ大会】が行われます!

※世界のウチナーンチュ大会=せかウチ大会!(^^)!

 

5年に1回開かれるこの大会は本当は2021年に行われる予定でした。

それが今年に延期になり大会まであと2か月ちょっと、となりました。

 

このご時世なので、オンライン重視になるのか、

オフライン重視になるのかがなかなか決まりませんでしたが、

やっとオフライン重視で開催されることに決まりました!

 

私は毎回パレードが大好きで楽しみなので、

世界のウチナーンチュのみなさんがたくさん参加してくれて

盛り上がることを期待しています

 

パレードではかつて祖先が沖縄から移民として世界各地に旅だった

その子孫たちが沖縄の地を踏みしめて歩きます

沿道の人たちは縁もゆかりもない世界のウチナーンチュにむかってた

「おかえりなさい」と笑顔で迎えます

これこそが心と心の交流だと感じ、胸が熱くなります

みなさん、是非パレードに参加してみてくださいね!

 

さて、そんな世界のウチナーンチュ大会を盛り上げようと

エリキとふたりで勝手にライブ配信を始めました(*^^*)

 

7月24日はトロピカルビーチから⤵

youtu.be

8月13日はお互いの家からライブ配信を行いました⤵

youtu.be

↑設定を間違えて画面小さくてすみませんm(__)m

 

是非ごらんください(^O^)/

そして

一緒にせかウチ大会をもりあげましょう!!

 

SNSのフォローもお願いします!

🌈facebook:ヒスパニック文化センター/CieloAzul

🌈instagram:cch_cieloazul

 

https://tsuku2.jp/cch_cieloazul